MR-Sが15万km到達とオイル交換の話

走行距離 15万km到達

中古で10万kmぐらいの車両を買ってから3年で5万kmくらいで、
走行距離が15万kmに到達しました。

通勤やら買い物、ぶらぶらドライブといろいろ走りました。
島根だと信号が少なくて流れも早かったりするので、下道でもあっという間に40~50km走ってたりします。

オイル交換もだいたい3ヶ月〜4ヶ月に一回とシーズンごとに交換してる感じです。

オイル交換

以前はディーラで変えてもらってましたが、
自分でやるようになってからは、Castrol EDGE 5W-40 4L を使ってます。

MR-Sはもともと5w-30が指定オイルになるんですが、
10万km超えということで少し固めのやつがいいかなと思い、Amazonだと4L缶で3000円くらいと結構手頃なので、これにしてます。
このオイル、なぜか20Lで買うよりも4Lで買うほうが単価が安いです。

MR-Sはオイルフィルターも交換して、3.7Lなので4L缶でちょうどいいかちょっと余る感じになります。

だいたい交換してから5000km超えてくるとエンジン音がやかましくなってくるのでわかりやすいです。
エンジンオイル交換後は、エンジン音が明らかに静かになります。

オイルフィルターやらパッキンはモノタロウで、純正のものを購入してます。


モノタロウブランドの数百円のオイルフィルターもありますが、たいして値段が変わるわけではないので、
気分も安心の純正品を使用してます。

オイルの廃棄ボックスはネットで買うといまいち安くないので、近くのホームセンターで200~300円くらいで買っています。
Amazonとかだとムダに高いです。
4.5Lのやつがちょうどいいサイズになります。

MR-Sは、オイル交換ぐらいなら、プラスチック製とかのラダーレールとか木材に乗せてやれば
ジャッキアップせずとも作業空間が確保できるので楽です。

作業時間もオイルフィルターやら交換しても片付け含めて1時間くらいでできました。

まとめ

次は20万kmを目指して、またいろいろ走り回って行こうと思います。
とりあえず次は九州か東海地方あたりにでもいってみたいと思ってます。