MR-SにOBD2をBluetooth接続してアプリを設定する

MR-Sの水温などを見たいと思い、OBD2端子をスマホで読み取ってみようと思います。

Bluetooth接続するOBD2ドングルを探す

車のOBD2端子から読み取れるデータをスマホへ送信するために、OBD2ドングルが必要です。

私はこのOBD2ドングルを購入しました。

Amazonを探すと、これ以外にもいろいろ見つかります。
ただ、レビューを見るとうまく動作しなかったり、付属のCDにウィルスが混入されていたりと、安いものは選ばないほうがいいようです。

OBD2ドングルをOBD2端子に接続する

OBD2ドングルを手に入れたら、車に接続します。

MR-SのOBD2端子は、運転席のハンドル右下にあります。
この画像の白い端子がOBD2端子です。

ここにOBD2ドングルを刺しますが、その前にエンジンをかけます。
エンジンをかけてから、このようにOBD2のドングルを刺します。

エンジンをかけるまえにOBD2ドングルが刺さっていると、ABSのチェックランプが高速で点滅するようになります。

エンジンをかけたあとに挿せば、この症状はでません。

私が購入したOBD2ドングルは、スイッチがついていないので、毎回使うときに刺すようにしています。

OBD2ドングルとAndroidアプリを接続する

今回は、Torque ProというAndroidアプリを使用します。

Androidタブレットは、1万円以下でいろいろ選択肢が多いのでAndroidを使用します。
私は、7,000円程で購入したNexus7(2013)を使用してます。

アプリの左下にある設定からMR-Sの接続設定を行います。

車両プロフィールを選択します。

各種MR-Sの情報を入力していきます。

設定画面の一番下に「ATIB 96\n ATIIA 13\n ATSH8113F1\n ATSP A4\n ATSW 0」
と入力します。

設定を保存して、しばらくすると接続されるはずです。

まとめ

OBD2のドングルが怪しいものばかりで、実際に使ってみるまで使えるかわかりませんでしたが、
無事、MR-SのOBD2からセンサーの値を読み取る事ができました。